スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.10.21 Sunday -  - -  - by スポンサードリンク

パーソナルカラー診断を受けてきました。

2/5(土)に、桔菜子さんゆづるさんと一緒にパーソナルカラー診断を受けてきました。

そこでまず、読者の皆様にお詫びを。

私、イエベじゃありませんでした!

どうしようこの衝撃。
いや、カーキの服が似合わなかったので、手はイエベだけど全体としてはブルベかもしれない?と薄々思っていたのですが、
手もブルベでした(・∀・)
しかも結構わかりやすいブルベでしたw

天と地がひっくり返ったくらいびっくりです。
コーラルピンクが似合うし好きですーとか言ってた過去の私、何なのー?
おまいの目は節穴かい?

ふー。

というわけで当日のレポを簡単にやってまいりたいと思います。
今回お世話になったのは、カラー診断をしてくださったcapriaさんと天然石アクセサリーを作ってくださったthe Blingism!さん。
御二方とも桔菜子さんと面識があるということで今回お願いいたしました。
昨年11月からこの企画を始められて、今回は3回目だそうです。

まず、パーソナルカラーとは何ぞや?というところから説明を受けます。
学校の授業みたい♪でも学校より実用的です( `・ω・´)

パーソナルカラー診断にはいくつか流派があるようですが、capriaさんの診断はいわゆる4分類と言われるタイプ。春夏秋冬に分かれたものです。
春はフレッシュでキュートな春先の花々のような色合い。
夏はエレガントで都会的な、やわらかい色合い。
秋はシックでゴージャスな深く落ち着いた色合い。
冬はクールでメリハリのある強めの色合い。
私が調べた限りではこの4分類が一番メジャーなのかなと思います。

そしていよいよ診断です。

桔菜子さん「ひとつお願いがあるのですが…私たちネイルアートが趣味なので、顔とは別に手のカラーも診断していただければと思っているんです。」
capriaさんが快諾してくださったので、まずは手のパーソナルカラーを診断していただきます。


私、このために限りなく素爪に近い状態で行ってきました( `・ω・´)
両手をそれぞれシルバーの布とゴールドの布の上に置きます。
(この時点ではまだイエベだと信じて疑わないえりかさん…)

capriaさん「あ、この場合はブルーベースですね〜(にっこり即答)」
桔・ゆ・e「えぇっ!?ブルベっ!?
capriaさん「はい、シルバーの布に置いた手は白く透明感があるように見えます。対してゴールドに置いた手は黄色味が強く出ています。」
er!ka「確かに右手はくすんでる…!衝撃!私ずっとイエベだと思って生きてきましたw」
桔・ゆ「er!kaさんブルベさんだったんですねー!」

capriaさん「御顔もブルーベースの可能性が高いですよ。」
er!ka「あーやっぱり手と顔のパーソナルカラーって連動(?)してるんですか?」
capriaさん「皮膚は一枚で繋がっていますので、基本的に肌を構成する3色はウンヌンカンヌン…(衝撃を受け過ぎてうろ覚え)、御手と御顔で異なるという方は稀ですね。」


ということで、ドレープを顔の下に当てていきます。

まずはピンクから。
の順に重ねていき、めくって、また重ねて、を繰り返します。

capriaさん「夏のピンクを合わせたとき、肌の色がワントーン明るくなりますね。とてもお似合いです。そしてここから秋のピンクに変えると…」
er!ka「うわっ顔が赤黒い!」
capriaさん「パーソナルカラーと異なるカラーを当てると顔色が悪く見え、当てた布の方も綺麗な色に見えないですよね。」
桔菜子さん「(秋のピンクは)er!kaさんの大好きなコーラルピンクなのに!」
er!ka「ひー(>_<)」
capriaさん「(冬のピンクに変えて)これくらい強い色を当てても負けませんね、冬のお色もお似合いになります。」

この後もイエロー・ブルー・グリーンなど色を変えて診断が続きます。
特に青や紫はあまりシーズン関係なく似合うように思いました。
春の色はぺかぺかして顔が負けたりぼやけたりして、秋の色は全体的に顔がくすむ印象…

夏色の次に冬色が似合うという、なんとまぁ分かりやすいブルーベースだこと。
本当、今までの私って何……(꒪Д꒪;)

診断結果はブルーベース・夏。
イメージワードはエレガント・上品・知的・涼やか。
似合う色は青みを帯びたソフトな色。アジサイや藤の花のような優しく涼しげな色合い。全体的に淡いトーン・グレイッシュな色。
個人的に最も自分に似合うと思ったのはペールアクア。顔色がさっとファンデーションを塗ったように白く肌理が調って見えました。
ポリッシュで言うとessieのサグハーバー。(←しかもこれ買い逃してる)
似合う服装は「水が流れるような」イメージ。幾何学模様はOKだけど植物柄やヒョウ柄のような曲線的なものは避けた方がいい。「ごちゃごちゃ」より「すっきり」したものを。ペールトーン×ペールトーンで合わせても似合う。
という感じでした。

昔、小説で綺麗な女性がブルーグレーの下着にしゅっと香水を吹きかけるシーンを読んで「それって、なんか超かっこいーじゃーーーーーーん(・∀・)」って思ってましたが、そんなかっこいい女性の仲間入りができるようです。(あくまでパーソナルカラー的にはw)


次は、この結果をもとに、天然石でネックレスを作って頂きます。

the Blingism!さん「仕組んだわけではないのですが、天然石は夏の方に似合う石が一番多いんですよ」
ずらっと夏に似合う石の名前が並んでいます。
お好きなお色で、とのことだったのですが、
生憎「好きな色=コーラルピンク=not夏カラー」な私。
ピンク系とパープル系で夏カラーに似合うものを探していただいて、ローズクォーツとピンクアメジストを合わせ、チェーンはブルベ用にシルバーで作って頂きました。

出来上がったものを着けてみると、デコルテが綺麗に見える!
シンプルで、シーンを選ばず着けられそうです。
この日もこのままつけて帰りました♪

その間にゆづるさんと桔菜子さんがカラー診断を受けていらっしゃいました。
ゆづるさんは同じくブルベ夏。ポリッシュよくかぶると思ったらやっぱりパーソナルカラー同じだったんですね!
桔菜子さんはブルー・イエローにあまり影響されず、春色以外なら何でも、というオールマイティな感じ。でも特に濃いめの色がお似合いになっていて、判断が難しいけれど一応イエベ秋、との結果でした。

最後にメイクです。
夏の人に似合うポイントメイクを施していただきました。

この日の服装に合わせ、
アイメイク:アイホールにブルーグレーを、締め色にネイビーを、アイラインもネイビーで引いていただきました。
チークとリップは初の青みピンク!
今まで「青みピンクは私がやったらバブル期みたいになるよぉ(ノД`)」と思っていたんですが、不思議と馴染む。
パーソナルカラーってすごい!

また、夏カラーの人はメイクは全体的に抑え目が似合うとのこと。
アイラインはリキッドで細く入れ、【ライン】を強調する。
アイシャドウは、二重幅・締めの色は入れすぎない。
チークは入れすぎない。丸く入れない。(丸チークが似合うのは春カラーの人だそう)
リップは抑え目にするときはベージュを使うのではなく、グロスのみにした方が似合う。
また、パールの入ったコスメは割と似合うのだそうです。

確かに私普段はナチュラルメイクで、「化粧落としても顔変わらないね」と言われるか、
少しやりすぎると「今日ケバイよ」と言われるかのどっちかだったんです。
パーソナルカラーを知って、過去のいろんなことが繋がった感じ。
ホント、これからの人生変わりそうです。
(とか言うと誇大広告っぽいけど、私はそのくらい衝撃を受けました)

近日中にクローゼットとメイクボックスの整理をする予定(笑)
あと、アクセサリーもピンクゴールドの物は夏の方がお得意なんですよとおっしゃっていたのでアクセサリーボックスも整理できますね。
イエベなはずなのに何故か似合わない…でも捨てられない…と思っていたものを全部捨てられます。




こんな風に書くとパーソナルカラー絶対論者みたいですが、そんなことはなく。
夏に分類されたカラーが全て私に似合うのか、他のシーズンの色が絶対似合わないのか、と言われればそうではないと思います。
今回当てていないドレープもありますし、全ての人間が皆はっきりきっちり4分類できるとも思わないからです。また、服やコスメには質感や形、使い方というものがあり、そういったことを度外視した診断であるということも理由の一つです。
さらに、必ずしもプロの方が診断してくださった「似合う」が全てではないと思います。似合うか似合わないかというのはある程度主観を含むものだと考えているからです。

しかし、私はこの診断結果に対して自分自身とても納得しましたし、これから身につけるものを選ぶ上での指標として大変役に立つと思いました。
客観的に診ていただいた「似合う」が分かっていれば、自分が思う「似合う」や好みとの組み合わせを考える契機になると思うのです。
多分私はこれからもパーソナルカラー関係なく自分が似合うと思ったものは使っていくし、好きだと思ったものも取り入れていくと思います。だって私はイエベカラーが大好きで、特にコーラルピンクは何としてでもこれからも使いたい。
そういう意味で、診断結果に囚われ過ぎず、でもうまく活用していけたら素敵な人生になるのではないかと思っています。診断してくださったcapriaさんが本当に親切に色々相談に乗ってくださって、わからないことをいっぱい教えていただけたので大変参考になりました。

…文章が堅苦しくなってしまいました(・・;)
まとめると、とっても有意義な時間だった!ということです。
お支払いした代金以上のものを頂いて帰ってきました☆

カラー診断についてのレポはここまでです。
capriaさん、the Blingism!さん、このたびは大変お世話になりましたm(__)m
そしてお誘いくださった桔菜子さん、ありがとうございました。
ブルベ夏のイメージ通り、上品で知的な女性になれるよう努力したいと思います!w


長くなってしまい申し訳ありません。
その後のお話について、続きにて。


御二方とthe Blingism!さんのお嬢さん(もうすぐ3歳だそう。超可愛かった♪)にお別れをしギャラリーを去った後、
桔菜子さんとゆづるさんとお昼ご飯♪
新宿の小田急百貨店でお蕎麦をいただきました。

左が、私とゆづるさんが頂いたにぎやかそば。
右が、桔菜子さんの山かけそば。

そして恒例の集合写真。

桔菜子さんは春色のブルー(chinaglazeのFor Audrey)と夏色のブルー(essieのSag Harbor)のボーダーネイル。
ゆづるさんはシックなessie3色(Body Language, Lady Godiva, Mink muffs)のクロスネイル。
私はessieのVinyl Bikini1度塗り。


食べ終わってジルスチュアートへ。
バレンタイン限定のネイルラッカー111をゲット。

ちょっとこの写真だと黄味が強く出ています。
オルビスのチェリドロの赤バージョンという印象の、いちごシロップみたいな色です。
当初の予定(112を買うつもりだった)とは違うけど、実物を見て惹かれたのがこっちだったので♪

その後、渋谷パルコに移動。
今月末まで開催中のクリエイターズマルシェに、桔菜子さんのお友達のアクセサリー作家さん(ivy cageのyatiさん)が出展しているとのこと。
私はyatiさんとお会いするのは2度目でした。
相変わらず毛穴が見当たらない美肌様。envy you.

素敵なピアスを2点購入させていただきました。

左が、カラー診断でお世話になったcapriaさんの作品。
好みど真ん中な大ぶりのデザインと診断結果を勘案したらこれはもう巡り合わせだ!と即決。青いピアスは初めてです♪
右が、yatiさんのお作りになったivy cageさんの作品。
ホワイトラブラドライトという天然石の不思議な輝きに魅せられてしまいました。
こういうシンプルなものも使い勝手が良いので大好き!
大切に使わせていただきたいと思いますm(__)m


衝撃と歓喜と発見と…色々つまった1日でした。
お会いした皆様に感謝です(>_<)♪
2011.02.06 Sunday nail events 21:32 comments(10) -  - by er!ka

スポンサーサイト

2012.10.21 Sunday - 21:32 - -  - by スポンサードリンク
コメント
こんばんは!
先日はお返事ありがとうございました

私も数年前に診断してもらってブルベ夏でしたー
er!kaさんもイエベカラーお好きなんですね。 私もマスタードやカーキが好きで、たとえ似合ってなくても満足度は高いからその後も懲りずに買ってます。

あ、メイクのアドバイス、うんうん頷きながら読みました!その通りですよねー
  • miele
  • 2011/02/06 10:28 PM
先日はありがとうございました。

とっても丁寧なレポート&ありがたいお言葉の数々…、とっても光栄です。
(しかもピアスもお買い上げくださったとこのこと、ありがとうございます!)

文章中でおっしゃっておられること、本当にその通りですよね。
私もカラー診断を行う人間ではありますが、
何でもかんでも自分のシーズンに縛られればいいというものではないと思います。

好きな色は好きな色として取り入れていきたいし、
でも似合う色を知っていることで新たなファッションにも自信を持って挑戦できたり…と上手くMIXして楽しんでいけたらいいですよね♪

初のコメントで長くなってしまってすみません(^^;)
夏のお色、ぜひ楽しんで使っていただければ嬉しいです!
先日はお越しくださりありがとうございました!
そして詳細なレポートに数々のありがたいお言葉…感激です(^-^)

お好きな色とパーソナルカラーの診断結果が異なるとちょっとショックですよね。
かく言う私も「冬」のロイヤルブルーが大好きでニットワンピにアンサンブルにカシュクールに…と
アイテムをたくさん持っているのですが
私のパーソナルカラーは「メインは春で、秋も可なイエベ」
ロイヤルブルーはどうやら似合わない人なようで…
ニットワンピなんて他の色でごまかしようがないからどうしよう?!って思いました(^^;
でも例えばそれまでは服に合わせてメイクやアクセサリーもブルーで揃えたりしてしまっていましたが
それをイエベカラーに変えることで上手に調節したり…という感じで解消するよう工夫しています。
せっかくですから、好きな色はどこかに装いたいですものね。
ぜひお好きな色を似合うスタイルの中で取り入れてみてください。

ネックレスとってもステキでした!
すぐに装っていただけてすごく嬉しかったです。
ちなみにホワイトラブラドライトも夏の方にぴったりな石なので
絶対お似合いだと思います(^-^)

この度は本当にありがとうございました。
今後もブログに遊びに行かせてくださいね。
カラー診断行ってきたんですねー。
私は簡易のカラー診断だと春と冬で結果が変わってしまうので
一度きちんと診断受けたいなぁと思ってました。
詳細なレポがあってますます興味が湧きました!
ありがとうございます♪
mieleさん♪
コメントありがとうございます!

mieleさんもブルベ夏でしたか。
パーソナルカラーは歳を取っても変わらないそうなので、これからずっとお仲間ですね☆

そうなんですー暖か味のあるイエベ色は大好きです。
今後も顔周りにだけ持ってこないよう注意しつつ、お互いイエベ色も楽しんでいきたいですね!

メイクのアドバイス、とても参考になりますよね。早速アイラインはリキッドの物を購入しようと思っています☆
capriaさん☆
コメントありがとうございます!
そしてこちらこそ大変お世話になりました。

私個人としては今回診断を受けさせて頂いて選択の幅が広がったなぁと感じています。
今まで似合わないかもとか、こういう色はもっと格好いい女性が身につけた方が良い…と躊躇していたものも、これからは前向きな気持ちで選んでいける気がします。
そういう意味で本当に人生楽しくなるな〜って思います☆

「似合わない色は顔周りに持ってくることを避ける」というアドバイスを頭に置いて、
これからも好きな色は取り入れつつ、夏のカラーを楽しんでいきたいと思います!

この度は本当にありがとうございました☆
ピアスも早速使わせていただいてます。お作りになったcapriaさんの姿勢に負けないくらい大切に使わせていただきたいと思います^^
舞さん♪
コメントありがとうございます!
そしてこちらこそ先日は大変お世話になりました。

好きな色と似合う色が異なると診断され、最初はちょっと戸惑いましたが、
今はもっと前向きに捉えられるようになりました。

舞さんもお好きなロイヤルブルーとうまく付き合っていらっしゃるようで、とっても理想的で参考になります!
私もうまく自分のスタイルの中に取り入れていけるよう考えていきたいと思います^^

アクセサリーは顔周りに着けるものが多いので、私もパーソナルカラーを基に選んでいきたいと思っています。
素敵なネックレスを作って頂きとても嬉しかったです☆
ホワイトラブラドライトも夏の人に似合う石だったのですね!うまく使いこなせたらいいなと思います♪

この度は誠にありがとうございました。
また遊びにいらしてください。
私も舞さんのブログにもお邪魔させていただきますね^^
ゆうこさん♪
コメントありがとうございます^^

簡易診断もあるんですね〜!
春と冬に分かれるということは、にごりのないカラーなら何でもお似合いになる方なのでしょうか^^

パーソナルカラー診断は個人的にはとても為になったので、ゆうこさんもご興味ありましたら是非受けてみてくださいませ♪
こちらこそ長文レポをお読みいただきありがとうございました!
ええええええer!kaさんブルベだったんですか!?
まじっすか!!!
記事読んで「@@」な目になっちゃいましたw
私と同じだー仲間だー(*´∀`*)ワーイ

って一瞬喜んだのもつかの間、
私も本当にブルベなのか?と疑問が沸いてきました。
美容院で腕の内側の肌色を見てもらい、カラーチャートと照らし合わせて
「思いっきりブルベですねー」って言われたんですけど、
簡単すぎる診断なだけに不安が…。

ネットでいくつか自己診断出来るサイトがありまして、
そこでもやりましたが軒並みブルベ。
ファースト冬セカンド夏、が多かったかなぁ。
でもそれらは主観に基く診断ですしね…。

ああ、私も本格的な診断を受けてみたい。
それでもしイエベと診断されたらブログひっくり返して皆様にお詫び致しますw
ぶーさん☆
コメントありがとうございます!

ブルベの私をどうぞよろしくお願いします。わーいヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ

本当、段々分からなくなってきますよね。
イエベブルベにまたがって秋冬が似合う方もいましたし、濁った色なら何でも来い!っていう夏秋にまたがった人もいらっしゃるとか。
いや、まさかぶーさんがイエベだなんてそんな…って思ってましたが、もうこうなってくるとわかりませんよーw

私も黄味肌で髪や目が茶色入ってるので自己診断サイトではイエベだと出たんですが、あれって赤みのある茶はブルベさんっていう結構曖昧な感じなんですよね。
実際診断を受けてみると顔色が変わるのでものすごく分かりやすかったですよ。

機会があれば本格的なものを受けてみてください^^
キジトラがひっくり返らないことをお祈り申し上げます(笑)
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

Favorite blogs





sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM


//i2iアクセス解析 FXを手数料で比較!