スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.10.21 Sunday -  - -  - by スポンサードリンク

ネイル好きに50の質問【改】

以前同じような記事をアップしていたのですが、
著作権の問題が発生したので改めてアップし直します。

桔菜子さんのこの記事によると、以前使っていた質問文は10年近く前に閉鎖されたサイト様がお作りになったものだったようです。
サイトがなくなったら著作権はどうなるのか?とか難しいことはわかりませんが、著作権表示すべきものをしないまま公開しておくのは気がとがめました。
また、そういった経緯を知らなかったとはいえ、許可なく使用していたことを深くお詫び申し上げます。
ブログを運営する者としてもっと自覚を持ち、著作権について敏感になるべきだと反省しました。

とはいえ、こういった質問文は自己紹介に有効だと思うので、
新たに桔菜子さんがお作りになった質問文の【素人用】をお借りして再掲載したいと思います。

長くなるので畳みます。
er!kaにご興味ある方は続きからどうぞ♪




1.HN、性別、年齢は?
 er!kaと申します。女性・20代前半です。
 詳しいプロフィールはサイドバーでどうぞ

2.現在のご職業はなんですか?
 学生をしています。テストに追われる悲しい楽しい毎日

3.ネイルアートをしていて問題ありませんか?
 勉強していれば文句は言われないです。

4.自爪を伸ばしていますか?
 2〜3mmくらい伸ばしています。夏になるとがっつり短くなります。
 指が太いのである程度長さがないと格好付かないんですよね。

5.日常的にネイルケアはしていますか?

 している…つもり!オイル塗ったりマッサージしたりスクラブしたり〜という作業が大好きで、ネイルアートはその延長で始めました。甘皮の処理は今でもちょっと怖い。

6.ネイルアートを始めたキッカケはなんですか?
 あ、上で先に書いてしまったw基本的にはケアの延長で、ベーシックな色を単色で塗り始め、しばらくしてアートをするようになりました。

7.ネイルアートを始めてどのくらいですか?

 2009年8月から始めました。1年半くらい経ちます。

8.ネイルアートのどんな所が好きですか?

 好きに理由は要らないゼ☆と言いたいところですが、やっぱり爪を綺麗にしていると気分がいいんです。なので、「精神を安定させてくれるところ」かな。

9.スクールに通ってみたいと思いますか?

 将来まだネイルへの情熱が冷めていなかったら通いたいです。
 いつか検定とか受けてみたい!

10.将来的にプロになりたいですか?

 それはないです。
 趣味としてのネイルはとても楽しいけれど、お仕事は美の追求よりもっと社会に役立つことをしたいと思っています。

11.普段の自爪の状態は?
 ネイルベッドは13mm〜17mm、フリーエッジが3mmくらいなので、全体として2センチ弱の長さです。
 形はオーバル気味に整えることが多いですが、やりたいデザインによってラウンドになったりスクエアオフになったりします。

12.自爪のチャームポイントは?

 チャームポイント!
 なんでしょう…わかりません。
 謙遜とかじゃなく本当に自分ではわからないですw
 周りから賞賛される自慢の爪です( `・ω・´)ってわけでもないので…

13.自爪のウィークポイントは?

 巻き爪な(Cカーブがきつい)ところ。
 スクエアにすると先細りの台形になって格好悪いのです(ノД`)
 あと、指によって爪の厚さが違う…人差し指はやたら薄いです。

14.どんな爪が理想ですか?

 ネイルベッドが長く、ハイポイントがしっかりしている爪が理想です。
 ブロガーさんで言うと
かぐやさんの爪がかなり羨ましい。

15.自分の利き手と反対の手のどちらの爪が好きですか?

 爪だけで言えば断然利き手(右手)の方が好きです。
 何故かどの指も左手に比べて1mmネイルベッドが長いの。

16.自爪派ですか? エクステンション派ですか?

 自爪派です♪

17.どれくらいの頻度でネイルアートをしますか?
 爪が傷むので1週間〜10日に一度の頻度で塗り替えています。
 黄変しなかったらもっと頻繁にやるのに。
 誰かそんなリムーバーを開発してくださいw

18.一回のネイルアートにかける時間はどれくらいですか?

 早い時は30分くらいでささっと済ませますが、基本的には1時間くらいかなぁ。
 計ったことがあるわけではないので分かりませんがw

19.一日の中のどんな時間にネイルアートをしますか?

 寝る前が多いですね。お風呂入った後だと甘皮処理しやすいので。

20.どんな色やデザインのネイルアートが好きですか?

 好きな色はゴールド・赤・オレンジ・コーラル・ベージュ・白・紺・こげ茶。
 パーソナルカラーはブルベですが、イエベ色大好きですw
 アートはごちゃごちゃしていなければ何でも。おとなしめのデザインが好きです。

21.ネイルアートに関する情報源はなんですか?
 主にブログから情報を得ています。
 ブロガーの皆様、いつもお世話になっておりますm(__)m

22.その情報源でどんな情報を得ていますか?

 以前はよくポリッシュ同士の組み合わせミスが多くて納得のいくデザインにならなかったので、ポリッシュ派の皆様からはどんなポリと組み合わせてるのか勉強させていただいています。もちろんデザインも♪
 それ以外は主にデザインや柄を参考にしています。

23.ネイル関連以外でネイルアートの参考にするものはありますか?

 洋服やアクセサリー、ハンカチ、食器、コスメや食品のパッケージなんかもデザインの参考になります。

24.ネイル雑誌は購入していますか?

 殆ど購入しません。
 たぶん自分の目指すところと違うんだと思う。
 ネイリストさんが出している本は買うことが多いです。

25.好きなネイリストさんはいますか?

 田賀美鈴先生、高野尚子先生、黒崎えりこ先生、かな。

26.ネイルグッズはどんな所で購入しています?
 サロンブランドのものは通販です。
 それ以外はドラッグストアやバラエティショップ、100均などで買っています。
 海外に旅行に行ったときなんかも無駄に見ちゃって危険!(笑)

27.今欲しいネイルグッズはありますか?

 使用感や香りのいいリムーバーが欲しいです!
 メイクを落とすクレンジングはあんなにいいものが沢山あるのに、ネイルを落とすリムーバーはどうして開発が進まないのかなぁ。難しいのかな。
 あと、essieのSag Harborを再販もしくは似た色のポリッシュを出してください!!(買い逃した人)
 

28.お薦めのネイルグッズはありますか?

 Posheのトップコートが気に入っているけど、お薦めかと言われるとちょっと違うかも?
 相性があると思うけど、Secheに不満がある人は気に入るトップコートだと思います。

29.月にネイルアートに使う予算はどのくらいですか?

 あまりお金かけてません。月1000円未満だと思う。
 時間もお金もそんなにかからないから趣味として続いているような気がします。
 
30.月にネイルアートに使う理想の予算はどのくらいですか?

 今くらいでいいかなぁと思っています。
 ネイルグッズたくさん欲しいとかポリのこのシリーズコンプしたいみたいな願望はないので、このまま細々と続けていって素敵なものに巡りあったら購入する感じで。

31.どんなネイルアートをよくしますか?
 シンプルだけどちょっとキラリ、なアート。
 意外と言われるのがブログまでやるほどネイルが好きなのに、単色塗りをよくすること。
 綺麗な色は単色で楽しみたくなるのですが、読者様的には面白くないのかな。

32.どんなアイテムをよく使いますか?

 えりかの定番アイテム!みたいなのってないですね。
 どれも満遍なく…?むしろポリッシュのみなアート多め?
 
33.これからやってみたいネイルアートはありますか?
 フラットアート練習したい。お薦めな練習方法があれば教えてくださいませ!

 あとはマーブルとプッチ柄! 

34.ネイルアートに関するこだわりはありますか?
 手全体が綺麗に見えるアートを心がけています。

35.自分ならではの裏技はありますか?

 裏技!ないないw
 そんな上級者じゃないですん(´・ω・`)

36.ネイルサロンは利用しますか?
 以前何度か利用しましたが、最近は専ら自分でやってますね。

37.利用する魅力や利用しない理由はなんですか?

 初対面の人に対して(自分なりに)気を遣い過ぎてしまうところがあって、癒される場所なはずが逆に気疲れして帰ってきた〜ってことが多かったからです。
 美容院もエステもマッサージも同じ理由で苦手。
 ネイリストさんと友達になる気でいればいいのでしょうけど、なんかそれができないんですよね…(非社交的だなぁおい。

38.ネイルサロンでやってみたいメニューはありますか?

 クリアスカルプ可愛いなと思うんですよね。実際やるかは別として。
 あとはフットケア。(なんでフットメニューって値段高いのかなぁ)

39.良いネイルサロンの条件は何だと思いますか?

 確かな技術があること。衛生面に気を遣っていること。
 お客様をもてなそうというサービス精神。

40.ネイルサロンはどんな場所だと思いますか?

 どこにでもあるもの、かなぁ。単に興味があるので目が行きやすいのかも知れませんが、ネイルサロンってどの街にいっても見かけるようになりましたよね。

41.ネイル以外の趣味はありますか?

 ダンスと、それに関連して音楽。
 ジム通いももはや趣味かもしれない。
 ネイルやってる人って(やらない人からは)内向的なイメージを持たれますが(失礼よねー)、私に関して言えば想像よりアクティブかもです。

42.デコ電などネイル以外の物にもアートをしていますか?

 してないです。
 何でもシンプルな方が好き。
 全面デコとかではなくポイントにちょっとスワロを、くらいなら挑戦してみたいな。

43.自分には理解出来ないと思うネイルアートはありますか?

 悪目立ちしてる色やアート。
 公共の場とかで知らない人のネイル見て「うわっそれは可愛いの?」と心の中で思ったりすることも。(性格悪い…)
 

44.男の人のネイルについてどう思いますか?

 見た目やキャラに似合っていればいいんじゃないでしょうか。
 西川貴教さんとか素敵だと思う。
 自分も好きでネイルやってるので、男性だからこうあるべきとか批判できない…彼が自己満足でやってるなら仕方ないと思うの。

45.ネイルアートの悪い点は何かあると思いますか?

 一度やったらやめられなくなること。中毒性あるよねこれw
 (ここの読者様なら分かってくれるって信じてる><)
 で、段々爪が黄変して、それをカバーするために何か塗らなきゃいられなくなって…エンドレス!

46.周囲のあなたのネイルアートに対する評判は?
 ダークカラーや寒色使うと家族からは非難の嵐びゅーびゅー。
 彼や友達はいつも褒めてくれます。(もちろんお世辞含む)
 それ以外の人の評価はそんなに気にしてない!(笑)

47.あなたの影響でネイルアートに興味を持った人はいますか?

 いるのかなーいたら嬉しいな。
 たまに母にやってあげたりします。

48.ネイルアートをしていて困った事はありますか?
 
次のアートはどんなのにしようかな〜って考えてると時間が経つのが早いです。
 このっ時間泥棒っ!><(笑)

49.ネイルアートをしていて良かった事はありますか?
 いっぱいあるー♪
 嫌なことあっても爪が綺麗だとどうでもよくなります。
 「爪見せてー」「きれー♪」って言われると有頂天です。
 爪を綺麗にするなら他の部分も綺麗でいようというモチベーションになります。
 

50.あなたにとってネイルアートとは何ですか?

 自分の気分や体調なんかを表すバロメーターみたいなものかな。
 落ち込んでる時やイラついてる時は絶対いいネイルできないの。
 だからいつもいいネイルができるように、心に余裕を持って健康でいたいです。



最後までお付き合いありがとうございました。

2011年2月7日現在。
2010.06.22 Tuesday about er!ka 09:04 comments(0) -  - by er!ka

スポンサーサイト

2012.10.21 Sunday - 09:04 - -  - by スポンサードリンク
You might also like:
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

Favorite blogs





sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM


//i2iアクセス解析 FXを手数料で比較!